亡くなった後の手続きチェックリスト

7日以内

7日以内

  • 1
    死亡診断書の受取・死亡届の提出
  • 提出先:市区町村役所
  • 死亡診断書は、各種手続きの際(年金受給停止・葬祭費支給申請等)に必要。複数のコピーを取っておく。
  • 2
    埋葬許可申請書の提出
  • 提出先:市区町村役所
  • 死亡届を出す時に提出し「埋火葬許可証」を取得する。
7日以内

14日以内

  • 世帯主変更届の提出
  • 提出先:市区町村役所
  • 個人が世帯主だった場合に手続きが必要。怠ると5万円以下の過料を課せられることがある。
  • 国民健康保険の資格喪失の手続き
     
  • 提出先:市区町村役所
  • 「国民健康保険資格喪失届」を提出し、「健康保険証」を返納する。
  • 故人が75歳以上で後期高齢者医療制度に加入していた場合も同様。
  • サラリーマンが加入している健康保険は5日以内。
7日以内
  • 年金受給停止手続き
  • 提出先:年金事務所・街角の年金相談センター
  • 故人の年金手帳や死亡届などを持って行き「年金受給権者死亡届」を提出する。
  • 厚生年金は10日以内。

  •  
    未支給年金の申請
     
  • 提出先:年金事務所・街角の年金相談センター
  • 年金受給停止手続きの同時に済ませる。
7日以内

3ヶ月以内

  • 公共料金等の名義変更・解約
  • 遺言の有無を確認・相続財産の調査
  • 行政書士等に任せるとスムーズです。
  • 相続の限定承認・放棄
     
  • 財産だけでなく負債も確認して判断します。
7日以内

4ヶ月以内

  • 10
    準確定申告
  • 提出先:税務署
  • 必要になる人のみ。
7日以内

10ヶ月以内

  • 11
    遺産分割協議
  • 遺言書がない場合、法定相続人全員で遺産分割協議を行い、遺産分割協議書を作成します。
  • 遺産分割協議書等の書類作成は、行政書士に任せるとスムーズです。
  • 12
    預貯金等の名義変更・解約
  • 13
    不動産の相続登記
  • 13
    相続税の申告
7日以内

2年以内

  • 15
    死亡一時金の申請・葬祭費の受給等

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

0296-45-7333
受付時間
9:00~18:00
定休日
日曜・祝日